昨日はASPARAGUSの企画、『BKTS-5』を観に
SHIBUYA O-Eastまで行ってきました。
出演はthe band apart/lostage/SLOTH LOVE CHUNKS/COMEBACK MY DAUGHTERS/ASPARAGUS(出演順)。


整理番号が早かったので、弟側の最前へ。
トップバッターはバンアパでした!
前に観たのがいつだか思い出せない程久しぶりでしたが(蓮沼で観て以来?)、
やはりギターの人がツボです。
でも、相変わらず入ってきてもすぐに抜けちゃうんだよな。
最後に演った曲が良かった。

ステージの右端にマイクスタンドが2本用意されていて、友人と
「今日コーラス入るバンドなんていたっけ?!」とか話してたんだけど(笑)、
ようやく判明。ビークルの二人がMC&弾き語りで出てきました。
日高さん観るのも3・4年前の年越しカウントダウン@クアトロ以来とかだろうか。。。
相変わらず美声ですね。あと、曲いいよね。

しかし、2人が漫才を繰り広げている中私の意識は既にセッティング中の人達へ。
あのEastの大きなステージにベース抱えて出てきた五味兄を見ただけで鼓動が逸る。
拓人君のギターのカッティングに興奮が昂ぶる。
そうだよこれだよ、って思った。

セッティングが終わり、lostage。

1.新曲
2.新曲
3.下がった体温
4.inside/outside
5.MIND JIVE
6.2:50

1曲目のイントロが鳴るまで、心臓が押し潰されそうな位緊張していた。
今彼らが一体どうなっているのか、期待と恐怖は明らかに後者の方が大きかった。

1曲目からいきなりベースをかなぐり捨てる五味兄。
ハ、ハンドマイク。。。汗
良かった。でも、何か違う気がした。
後で友人とも話してたけど、あれはlostageじゃなきゃダメなものじゃない。
個性という名の魅力が真っ黒に塗り潰されていた気がした。
あくまで個人的な感想ですが。

下がった体温のイントロで上がる。
やっぱりこの曲大好きだ。いつの間になかなか演奏しなくなっちゃったよね。。。
間奏で拓人君がギターをガッ!ってやるところがあるんですが(上手く表現できない…)、
あそこが本当に好きなんです。ゾクッとする。
昔一度あれをライヴでやらなかった事があって、思いっきり抗議したことも。笑

inside/outsideは、最近の新曲群の中では好きな曲。
うん。良かった。
MIND JIVEも相変わらず格好良いね。
未だに兄さんのマラカスには慣れませんが。。。

大事なライヴだったりイベントの時に必ず演奏する(と私が勝手に思ってる)曲があって。
なんとなく、今日も演るんじゃないかなーなんてぼんやり考えていた。

「最後の曲です」と言って響いたのは清水氏のギター。
『2:50』。私が一番好きな曲。
演るんじゃないかって予想はしてたけど、実際Eastにあのイントロが響いた瞬間泣き崩れそうになった。
ていうか、ちょっと泣いた。

『何も無い 何も無い 何も無い、もう、僕には』

固唾を呑んでひたすらステージを見つめることしか出来なかった。
動けなかった。

音が鳴り止んで、脱力して後ろに下がった。
こんな日に演るなんて。ずるい。
複雑な想いを抱えているのは隣で観てた友人も同じで、外に出て二人で語り合う。
何だろうね。

でも、確実にあの2:50は私の中の時間を止めた。

簡単に判断を下せるわけはなくて。
絶望なんかしたくはないのだ。
2004年、一番ライヴを観ていたのは彼らだった。
何かに衝き動かされるように。

少年とか、routineとか、手紙とかも聴きたかったな。

うん。まだちょっと時間が必要みたい。
分からない人には意味不明な文章ですみません。独り言なんで。。。

SLCは漏れてくる音を聴いてた。
久々のカムバックはやっぱり楽しかった。
聴きたい曲聴けて良かった。
アスパラやっぱり上手いなぁ。

どんより落ち込んだ気分を上げる為に、Y嬢&p嬢とごはん。
Y嬢とロビーでひたすら話したのと、あの時間があったから何とか這い上がる事が出来た。
どうもありがとう。

支離滅裂な日記でごめんなさい。
スポンサーサイト
              
コメント

どうも、はじめまして。
昨日行ってた者です。lostageは昨日初めて見たんですけど、良かったですね。
「下がった体温」と「2:50」は音源で知ってたんですけど、ホントいい曲だなぁ、と。

企画されてるんですねぇ。
First Day Action大好物なんですよ。
てか、行こうかどうか悩んでるライブでした。
これからちょくちょく寄らせてもらいます。

そういえばTBの場所を間違えてしまいました。
片方削除していただければありがたいです。
---------- intentionallies [ 編集]* URL * 09/24, 17:54 -----

>intentionalliesさん
はじめまして。トラックバック&コメントありがとうございます!
てか、ブログ初心者なものでトラックバックの意味がよく分からず。。。汗
でも嬉しいです。ご訪問ありがとうございます。

intentionalliesさんは昨日が初エイジだったのですね。
今年始め頃から急激に変化の加速度が高まって、
置いてけぼりをくらったようで少し付いて行けなかったりもします。
でも、昔の曲はやっぱり大好きです。

FIRST DAY ACTION大好物ですか!!それはそれは☆
10/29に出て頂く、FDA以外のバンドはご覧になった事ありますか?
ライヴが格好良いバンドばかりなので、是非とも観に来て頂けたらとても嬉しいです。
まだ時間はありますし、悩んでみて下さい。笑

intentionalliesさんのブログも覗かせて頂きましたが、色々聴かれてるんですねー!
幅が狭い私とは大違いで羨ましいです。。。
気になってるバンドの名前がうじゃうじゃでした。笑
CDRが素敵だなぁ、とかこっそり思ってみたり。
もう少し早く知っていたらプレゼント応募したのに!残念です。

良かったらまた覗きに来て下さいね。
どうもありがとうでした。
---------- かな [ 編集]* URL * 09/25, 00:34 -----

実は、clover over doverのこいで氏に紹介されてここに来たんですよ。
スクイズメン東京支部とのことだったので(笑)
スクイズメン聴いたことなくてですね、ココでもなんだかいろいろ刺激を受けられそうだなと思いまして。予感は間違って無かったですよ。
こっそりリンクしちゃってもいいですかね?

あ、wooderd chiarieは音源持ってますよ。かなり好みですねぇ。
10/8の八王子も行ったりします。あとの2つは聴いたことないんですけど。
相当個人的に大きなライブがカブってない限り、企画は行くと思いますよ!自分も相当ライブ行って・・・
---------- intentionallies [ 編集]* URL * 09/25, 01:01 -----

またもやご訪問ありがとうございます。
おお、こいで様の紹介でしたか。サイファイありがとー☆
スクイズメン東京支部というより、もはや東日本支部です。笑
あ、決して回し者とかじゃないですよ!!汗
彼らの音世界に心の底から魅了されている、ただの一般人です。笑

リンク!わぁ、どうぞどうぞ!!嬉しいです☆
私も良かったらリンクさせて頂きたいです。
色々勉強させて下さい。。。笑

10/8はMARZでシェフ観た後に八王子行きます!
どうしてもシェフが観たいので…苦渋の選択です……。
てか、もしその時お逢いできそうならスクイズメンの音源持って行きますよ!!
一人でも多くの人に彼らの音に出逢ってほしいと思っているので。
って、余計なお世話でしたら無視して下さい…。

10/29、ぜひぜひお待ちしております!!!
MEAT EATERSなんかツボなんじゃないかなぁ、とか思ってみたり。
wooderd chiarieは音源も良いけど、ライヴが素晴らしいです。
大きなライヴがかぶらないことを心から祈っております。笑
---------- かな [ 編集]* URL * 09/25, 01:17 -----

リンク相互してもらってどうもどうもです。
東日本支部ですか、デカッ!(笑)
音源持ってきてって貸していただけるとかですか?それはぜひお願いしたいとこです。アレだったらこの前のCD-R焼いて持ってきますよー。

MEAT EATERSは家にあったDVD「Sunsetlines 2003」ってヤツに入ってましたよ。あっ!スクイズメンも!
よく考えたらすごいDVDですね、これ。
---------- intentionallies [ 編集]* URL * 09/25, 15:36 -----

ちょうど出かける前ですぐにレス出来て良かったー。
相互リンクありがとうです!
あ、HAPPY*PIECEなのです。PEACEでなく。
分かりづらくてすみません。。。

音源、MDで良ければダビングしますよ~。
是非聴いてみて下さい。
てか、CDR良いんですか?!わーい☆嬉

SunsetlinesのDVD、そうそうたるメンツですよね。
しかしあのDVD、音悪すぎ!!泣
スクイズメンもMEATもしょぼいです。あんなんじゃないやい(><)
両バンドとも音源にも映像にも収めきれないライヴが魅力なんですけどね。
というわけで、10/29お待ちしております。笑
---------- かな [ 編集]* URL * 09/25, 15:49 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://happypiece.blog22.fc2.com/tb.php/10-c143387d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BKTS-5
そういや、企画のプレゼント締め切りは、25日の0時までとさせていただきます。まだの方は、ぜひお答えいただければ幸いです。ぜひプレゼントもらってやってください。---------------------------------------------------------------なんだか、ライブ中辺りから頭が痛くな
neutral * 09/24, 17:49
    
    
